あの揺れでは容易に想像はできたが、被害が大きすぎる・・・


とりあえず、昨日からの事。


地震が起きた時、仕事中で立っていたんだが、急にフラフラとして目まいでもしたかと思ったら今までに経験したことないような激しい揺れが…・
その後、大きな余震が続いたが、仕事は早めに終わったので即帰宅。
とは言っても当然、電車は全く動いておらず、とりあえず行けるところまでバスで行ってそこから歩いて帰宅。


帰宅途中、道路は渋滞してるし、停電で信号機は消えて、スーパーやコンビニは臨時閉店。
被害の大きさを認識しながら帰宅。
それでも、オイラは家に帰れただけでラッキーだった。


家に帰ったら居間は一通り片づけられてたけど、オイラの部屋に入ったら、8ショットとかのフォトフレームとか落ちてるし、CDケースも落ちて割れてるし、それ以外にも細かいものが散乱しまくり。
幸いなのはテレビやパソコンなどの高価なものは特に被害無く、壁に掛けてあったベリの写真パネル等は落ちていなかったということ。


家に帰っても停電なのでテレビも観れなきゃ、風呂にも入れないんでとりあえず部屋の片づけを始めたは良いが、どんどん暗くなるんでそれどころじゃない。
そこで、ヲタ必携のアイテム。ペンライト登場。
ペンライトを電気の紐のところに付けて簡易電灯。
懐中電灯が一個しかないので、家の階段とかトイレにはサイリュームを付けて対応。
トイレに白サイ、階段にオレンジサイ。
千奈美のために買ったオレンジサイ。


電池切れたら充電できないから携帯もあまり使えないので、情報入手はラジオだけ。
何もできないので、昨夜は早めに就寝。夜中に目が覚めたら電気が復旧していたので、即テレビとPC付けて情報収集。
すさまじい被害。
今まで映像が見られなかっただけにとんでもないことが起きていたことを改めて実感。


コンビニに午前と夜に2回行ったが、弁当やおにぎり、パン類などは全然無かった。
なんだこれは・・・