青山円形劇場で行われた、おんな日舞に行ってきた。


未知のイベントでしたが、個人的には結構楽しかったです。
そして、何よりもこの会場はステージとの距離が超近い。
イベ中ずっとこの近さを体感出来るだけでも行く価値あり。
メンバーは浴衣で登場。
一回目公演で雅が芸者姿に二回目公演では熊井ちゃんが芸者姿、そして三回目の公演ではりーちゃんが舞妓姿になりました。
内容はザックリ言うと、着物での立ち振舞いや挨拶のしかたなんかを学んでいく感じ。
個人的にはあの先生の話も自分の知らなかったことが多くて興味深く聴けました。


円形劇場だから、登場の時や退場の時は客席通路を通るんだが、一回目の公演の時は俺のすぐ横の通路が出演者達が通る通路だった。


雅や熊井ちゃんの芸者姿も綺麗だったが、りーちゃんの舞妓姿で恥ずかしがってる姿が可愛すぎて悶絶したw



そういえば地震あったねぇ。
結構でかくて、二回目の公演中だったけど、一時中断したもんな。


有給取って、そして℃-uteコンを回避してまで行った甲斐はありました。