奇跡の人

GoToshi2006-10-13

青山劇場まで、「奇跡の人」という舞台を観に行ってきました。


このタイトル聞いて知らない人でも、「ヘレン・ケラー」の話っていえば、この名前ぐらいは聞いたことあるでしょう。
過去5回以上もキャストを変えて演じられているものなんですが、今回のキャストはヘレン・ケラー役に石原さとみちゃん、アニー・サリヴァン役に田畑智子さん。
まあ、ぶっちゃけ、さとみちゃん目当てで行ったわけですが・・・


なにげに最前でしたw
2階最前とかじゃなくって素で1階最前。
しかも、右ブロック、さとみちゃんサイドおいしすぎ。
ラスト近くのかなり印象に残るシーンが目の前で行われて、かなり神席。


内容がかなり重いテーマなんですが、随所に笑わせるシーンが入っていて、客席からも結構、笑いが出てました。
オイラも少々、声を出して笑ってしまった。
ヘレン・ケラーと言えば、目が見えない、耳が聞こえない、話せないという人物なので、当然、それを演じるさとみちゃんのセリフは一切無し。
「あー」とか「うー」とか叫んだりするだけです。
凄かったですよ。
その叫びと、表情、動きだけで全てを表現するんですからね。
今までに観た事ないものを見せてもらいました。


約3時間を3幕に分けた長丁場の構成でしたが、深く舞台に入り込んでいたので、思っていたよりも短く感じ、終わってしまうのが惜しいと思うぐらいでした。


いやぁ、舞台って言うのも良いなぁと思うようになりましたよ。