卒業


公式コメントより抜粋

モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ


本日ここに「紺野あさ美」「小川麻琴」の卒業を発表させて頂きます。
紺野あさ美」は本年7月23日に行われる、国立代々木競技場第一体育館での「ハロー!プロジェクトコンサート」で卒業、その後大学進学に向け、8月に行われる高卒認定試験を受けます。
小川麻琴」は本年8月いっぱいで卒業、海外に語学留学をし、その後の活動に備える事となりました。


もうすぐ誰かしら卒業するだろうとは思っていたし、ちょっと前にも冗談で誰か卒業するかもしれないから、代々木最終申し込んでおこうかなんて言ってたんだけどね。
相変わらず急な発表ですが、今まで、応援してきたファンの事をなんだと思ってるんでしょう。
ちなみに真希ちゃんの時は発表から卒業まで、たった2ヶ月でしたけどw


まあ、あまり早く発表しても問題あるのかもしれませんけど、ファン側にもいろいろと準備があるだろうしねぇ。
ましてや、理由を見る限りじゃ、娘。卒業だけじゃなくて、ハローから抜けるって事で、要は引退でしょう。


正直、こういう事は恐れていたんですよねぇ。
娘。は常に変化するわけだから、固定メンバーはありえない。
この卒業理由が本当に本人の意向かどうかには疑問を拭えませんが、誰もが娘。を卒業して単独でやっていけるとは限らないですしね。


なんだか、モーニング娘。って言うのは、将来、単独で活動できるかどうかを見極める場っていう感じが改めてしますね。
良くも悪くも5期の結束は固かっただけに寂しい限りです。


まあ、あたくしに出来ることは、これからも応援していくことぐらいです。